Selectbox(セレクトボックス) » 記事一覧 » マーケティングリーダー8,200名への調査から見えてきた、 変化するインサイトとマーケティングの最新トレンド

マーケティングリーダー8,200名への調査から見えてきた、
変化するインサイトとマーケティングの最新トレンド


株式会社セールスフォース・ドットコム
2021/10/11 18:00

本資料は、セールスフォース・ドットコムの調査チームが
世界各国のマーケティングリーダーを対象に実施した調査を
33ページのPDFにまとめたものです。

2021年5月4日から6月3日にかけて、北米、南米、日本を含むアジア太平洋、
ヨーロッパ、中東、アフリカにおけるB2B、B2C、B2B2C企業で活躍する
マーケティングマネージャー/CMOなど
総勢8,227人への調査を実施し、次の点を明らかにしています。

●最近の経済危機や社会の混乱により、マーケティングの戦略、優先事項、課題に生じた変化
●マーケティングにおけるデジタル変革の現状と方向性
●マーケティングデータ管理のトレンド
●多くのチームがリモートワークをする中で起きているコラボレーションの変化

マーケティングリーダーたちが考える現状の課題、見据える次の一手から
2022年を勝ち抜くヒントを探ってみてはいかがでしょうか。

【資料目次】
・エグゼクティブサマリー
・第1章:マーケターは変化を前向きに捉えている
・第2章:顧客のデジタル化に合わせて進歩するマーケティング
・第3章:コラボレーションによってどこにいてもマーケティングが可能な時代に
・第4章:データがマーケティングの成功を左右する
・第5章:進化し続ける成功指標とKPI
・今後の展望
・調査回答者の内訳



ダウンロードするためにはログインする必要があります