ドコモの会員基盤を活かし、見込み顧客のデータ蓄積から活用までサポート!
ドコモの会員基盤を活かし、見込み顧客のデータ蓄積から活用までサポート! 本資料では、Webサイトへの送客からデータ活用までがセットになった「送客保証型データ蓄積プロモーションパッケージ:SCHOP(スコップ)」について紹介します。 資料からわかること SCHOPのサービス概要 送客のための各種プロモーション内容 実施スケジュールやプラン詳細 ユーザープロファイル分析レポート(オプション)のイメージ 同サービスではターゲットとなる顧客層をセグメント設定し、9,500万人のドコモ会員基盤を活かしたプロモーションを実施。...
人的資本経営・開示をその意義から実践における要点まで 網羅的かつ簡潔明瞭に解説する、人事におすすめのホワイトペーパー
人的資本経営・開示をその意義から実践における要点まで 網羅的かつ簡潔明瞭に解説する、人事におすすめのホワイトペーパー 本資料は人的資本経営・開示について、人的資本の意味から情報開示の意義、人的資本に関する情報の開示内容・開示手法、人的資本経営における戦略人事の重要性、戦略人事を支える統合型基盤システムまで、人事を中心とする実践者に必要な知識・情報を効率よく学べる資料です。 無料で配布している資料ですが、これだけ内容の濃いものはなかなかありません。 人的資本経営・開示について改めて学びたい、自分の理解に間違いや不足がないか確認したいといった方に、本当におすすめできる資料です。...
経営企画部と経営陣・事業部との円滑なコミュニケーションのポイント
経営企画部と経営陣・事業部との円滑なコミュニケーションのポイント Biz/Zine読者である経営企画部の方々にお会いすると、「事業部や経営陣とのコミュニケーションをどう行うべきか」というお悩みを伺う機会が多くあります。 本資料では、「予算策定時」を具体例に、経営企画部と事業部、経営陣とのコミュニケーションのポイントを紹介しています。 一例を紹介すると、資料では「それぞれコミュニケーションする相手の特徴に合わせたコミュニケーションを取ること」がポイントの一つだとしています。 予算の集計業務やそれ以外の通常業務でなかなか気が回らないかもしれませんが、スムーズな予算策定の肝は「丁寧な...
実践できるテンプレ有 カスタマージャーニー可視化の手順・注意点を学べる資料
実践できるテンプレ有 カスタマージャーニー可視化の手順・注意点を学べる資料 マーケティング戦略を再設計したい方、そもそも顧客理解ってどこから始めたら良いのか?と悩む方に向け、ペルソナの設定からジャーニーマップの作り方まで、実際に手を動かしながら学べる資料をご紹介します。 【このような方におすすめです】 ブランド運営を始めたばかりで、顧客の気持ちを理解したい方 ペルソナやカスタマージャーニーの描き方を学びたい方 顧客のストレスポイントを把握し理解を深めたい方 ジャーニーマップを活用した広告施策について学びたい方...
経営企画部が"何でも屋"にならないために学ぶべきこと
経営企画部が"何でも屋"にならないために学ぶべきこと Biz/Zine読者の中にも「経営企画部」に所属されている方が多くいらっしゃいます。 編集部が実際にお会いしてお話を伺う中でも 予算の収集に時間をとられてしまう 社内で「何でも屋」のような位置づけになっている といったお悩みを耳にします。 本資料では、外資系企業のファイナンス部門でFP&Aの経験を積んできた池側千絵氏、伝統企業の経営企画部長として戦略策定と実行に従事したこともある高橋蔵人氏、IRや投資・経営管理の実務を担った経験もある布川友也氏によるパネ...
人的資本経営で欠かせない人事データの活用 そこでの課題や取り組むメリットなどを明らかにするeBook
人的資本経営で欠かせない人事データの活用 そこでの課題や取り組むメリットなどを明らかにするeBook ここで提供するのは、人的資本経営では必須の人事データを用いた現状把握や目標設定において、よく持ち上がる課題とその解決の方針、さらにデータドリブンの施策が生むメリットなどを語った記事2本を収録したeBookです。 1本目の記事では、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授で、HRテクノロジーにおける国内の第一人者である岩本隆氏と、いまタレントマネジメント機能を急速に強化しているクラウド人事労務ソフト「SmartHR」のプロダクトマーケティングマネージャーである佐野稔文...
Loglassによる経営管理のDXが経営の意思決定の質を向上させる
Loglassによる経営管理のDXが経営の意思決定の質を向上させる Biz/Zineの読者である経営企画部門の方々の中には、以下のような経営管理業務のお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 各部署からのデータ収集で手一杯になってしまう データの加工に手間がかかり、正確性も不安 経営会議に向けて十分な分析・資料作成ができていない 本資料では、これらの悩みを一気に解決する「Loglass」について、 誰もが直観的に使えるUI 大量のデータもストレスなく処理できる操作環境 経営企画や事業企画出身者に...
【EnterpriseZine】アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり!
アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり! アジャイル開発とは、動作する機能単位に開発して、なるべく速く小さいサイクルで繰り返しリリースをしていく手法です。 要件の変更に柔軟に対応し、迅速かつ継続的なリリースをすることで、リスクを最小限にでき、高い顧客満足へと繋がります。 しかし、下記のような不安を抱く方も多いのではないでしょうか。 ◎アジャイル開発を取り入れたいが、実際どう運用したらいいかわからない ◎聞いたことがあるけど、どういう手法かよくわからない 一例が、プロダクトバックログやカンバンの活用方法です。 チームで取り組むべき多くの作業に優...
【ProductZine】アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり!
アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり! アジャイル開発とは、動作する機能単位に開発して、なるべく速く小さいサイクルで繰り返しリリースをしていく手法です。 要件の変更に柔軟に対応し、迅速かつ継続的なリリースをすることで、リスクを最小限にでき、高い顧客満足へと繋がります。 しかし、下記のような不安を抱く方も多いのではないでしょうか。 ◎アジャイル開発を取り入れたいが、実際どう運用したらいいかわからない ◎聞いたことがあるけど、どういう手法かよくわからない 一例が、プロダクトバックログやカンバンの活用方法です。 チームで取り組むべき多くの作業に優...
【CodeZine】アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり!
アジャイル開発入門書!実際の進め方は?ソリューションを交えた解説あり! アジャイル開発とは、動作する機能単位に開発して、なるべく速く小さいサイクルで繰り返しリリースをしていく手法です。 要件の変更に柔軟に対応し、迅速かつ継続的なリリースをすることで、リスクを最小限にでき、高い顧客満足へと繋がります。 しかし、下記のような不安を抱く方も多いのではないでしょうか。 ◎アジャイル開発を取り入れたいが、実際どう運用したらいいかわからない ◎聞いたことがあるけど、どういう手法かよくわからない 一例が、プロダクトバックログやカンバンの活用方法です。 チームで取り組むべき多くの作業に優...