カテゴリTOP|Selectbox(セレクトボックス)

自動化は機械ではなく「人」が重要!業務効率化を目指すための戦略的なRPA設計手法を紐解く

ServiceNow Japan

自動化は機械ではなく「人」が重要!業務効率化を目指すための戦略的なRPA設計手法を紐解く AI技術が発達し、作業を自動化する動きが増えてきているものの、製造業などではいまだに人手不足が深刻な状態です。 DeloitteとManufacturing Instituteの調査によると、2030年までに200万以上の職で人員不足が生じ、米国経済に1兆ドルもの損失を与える可能性があるそうです。 また、単純な作業が効率化されていないと、新規事業の開拓やその思考に充てる時間がなかなか取れず、ビジネス拡大が滞ってしまう原因にもなります。 そのような中、注目されているのがハイパーオートメーショ...


ハイパーオートメーションに必要な「エクスペリエンス」を実現する、ビジネス戦略起点のRPA導入ストーリーとは

ServiceNow Japan

ハイパーオートメーションに必要な「エクスペリエンス」を実現する、ビジネス戦略起点のRPA導入ストーリーとは DX時代の訪れとともに、自動化による効率化とコスト削減が多くの企業で進められてきました。業務や組織の在り方が、皆さんの企業でも数年前とは大きく変化していることでしょう。 しかし、自動化による「ハイパーオートメーション」を実現するためには、単に効率化のためのツールを導入するのではなく、従業員が摩擦なくそのツールと馴染んでいるか、顧客がストレスを抱えずにサービスを利用できているかが、重要となります。すなわち、「エクスペリエンス」が肝心です。 そして「自動化」と聞くと、どうしても...


人的資本経営にも欠かせない「HCMソリューション」を間違いなく選定するためのガイド

Ceridian Dayforce Japan株式会社

人的資本経営にも欠かせない「HCMソリューション」を間違いなく選定するためのガイド この数年で急増しているHCMソリューションを提供するベンダー。少なくみても何十社とあります。 提供されているHCMソリューションの数といったら、その何倍もあるでしょう。 その中から、自社にマッチするベンダーとHCMソリューションを見つけ出すのは容易ではありません。 選択を間違えば、全社的にパフォーマンスを落とす結果にもなります。 そこで本資料は、HCMソリューションを正しく知るための「視座」と、適切な選定のための「チェックリスト」を皆さんに提供します。 チェックリストは、ビジネスニーズと...


Windows標準機能だけでは重大ログを見逃すリスクも、ログ監査における10のポイントを解説

ゾーホージャパン株式会社

Windows標準機能だけでは重大ログを見逃すリスクも、ログ監査における10のポイントを解説 サイバー攻撃が複雑性を増す昨今、IT管理者の方にとって日々のセキュリティチェックは必須の業務となっています。 その中でも、WindowsへのログオンはIT環境に必要なセキュリティ、運用、またコンプライアンス上の様々な要件を満たすために、適切に監査される必要があるものです。 しかし、Windowsの標準機能であるイベントビューアーでのチェックは制約も多く、何よりすべてのWindowsデバイスを手動で確認するには膨大な工数がかかります。アラート通知などもWindowsの標準機能では搭載されて...


安全だと思っていた「多要素認証」もハッキングの対象に……5つの手口と、FBIが推奨する対策法を解説

ゾーホージャパン株式会社

安全だと思っていた「多要素認証」もハッキングの対象に……5つの手口と、FBIが推奨する対策法を解説 サイバー攻撃が増加する中、クラウドサービスに不正アクセスし、機密情報を盗み出す被害が後をたちません。そこで、IT環境への安全なアクセスを確保する手段として「多要素認証」の導入が進んでいます。 しかし、安全だと思われてきた多要素認証も、攻撃者がハッキングしたり、回避する技術を編み出したりするように……。攻撃者はどのように多要素認証をハッキングするのでしょうか。 一般的に、多要素認証のハッキング手法には次の5つがあると考えられてい...


“顧客中心型”組織になるための「データの民主化・全社横断連携」の進め方と、障壁の乗り越え方

ServiceNow Japan

“顧客中心型”組織になるための「データの民主化・全社横断連携」の進め方と、障壁の乗り越え方 DXやデータ活用の浸透に伴い、日々変化していく顧客のニーズに応えるべく、“顧客中心型”の企業・組織文化へと転換を図る企業が増えてきました。これまでのカスタマーサービスや事業戦略の在り方が大きく変わってきています。 ただ、顧客中心型の組織とは言うものの、それはいったいどのような状態の組織のことを指すのか。また、真に顧客を中心に置いた事業活動を推進していくためには、どのような施策や変革プロセスを描けばよいのか、明確に目標やイメージを掴めているでしょ...


48,000時間もの業務を削減!現場業務を“事前対応型”に変革するための5ステップとは

ServiceNow Japan

48,000時間もの業務を削減!現場業務を“事前対応型”に変革するための5ステップとは DXが進む中、顧客と直接関わる業務として重要度が高まってきているフィールドサービス。 クラウドサービスの普及や人材不足などの社会変化を受けて、フィールドサービス分野も生産性の向上やコスト削減、顧客満足度の向上などを目指す動きが増えてきています。 しかしこれらを実現するには、ただサービスを入れるだけでは難しいです。 より効率的な方法で顧客満足度を高めるには、顧客が抱えるニーズの一歩先を把握して問題を未然に防ぐ事前対応型(プロアクティブ)のサービスへと変革させていくことが...


DX時代の銀行に優位性をもたらす「バンキングエクスペリエンス」とは? 顧客ロイヤルティを高める3つのポイント

ServiceNow Japan

DX時代の銀行に優位性をもたらす「バンキングエクスペリエンス」とは? 顧客ロイヤルティを高める3つのポイント DX時代を迎えて早数年、銀行業界の競争は激化しています。長年続いてきた伝統的な銀行は、グローバルフィンテック企業やネット銀行など新たなプレイヤーが続々参入するなかで生き残っていかなければなりません。そのためには、時代に適応したツールの導入はもちろんのこと、レジリエンスの実現や、顧客体験(CX)向上など、テクノロジーを用いた様々な戦略の立案、導入が必要となるでしょう。 なかでもCXの向上は、最も重要な課題の一つでありながら、多くの銀行が苦戦している領域です。各支店やWebサイ...


2025年には年間10兆5000億ドルの被害も?!オンラインビジネスのセキュリティを包括的に強化するためには

エッジオ・ジャパン株式会社

2025年には年間10兆5000億ドルの被害も?!オンラインビジネスのセキュリティを包括的に強化するためには API攻撃やDDos攻撃など、サイバー攻撃も高度化している昨今、ECサイトをはじめとしたオンラインビジネスにおけるセキュリティ対策は日々重要度が増しています。 調査結果によると、データ侵害の平均コストは2022年に435万ドルと過去最高を記録。サイバー犯罪の被害額は、2025年までに年間10兆5000億ドルに上ると推定されています。 データ漏洩など一つのサイバー事故により、消費者の信頼やブランドの評価を損なうだけでなく、数百万ドルの損失をもたらすことも少なくありません。そ...


世界のEC顧客動向・トレンドから学ぶ CVR最大化の秘策とは

エッジオ・ジャパン株式会社

世界のEC顧客動向・トレンドから学ぶ CVR最大化の秘策とは コロナ禍で直面したサプライチェーンの混乱。 これを機にEC市場への進出を決めた、チャネル強化を始めたという方も多いのではないでしょうか。 以前よりeコマースに取り組んでいた方も、改めてチャネルとしての重要性を感じ、顧客体験向上や売り場の安心性担保に向けたシステム投資などを行うケースが増えています。 限られた予算の中で効率的に成果をあげるには、小手先の施策展開・ツール導入ではなく、「売り場の土台」となる部分に目を向ける必要があります。 また、そこにメスを入れるには「未来の売り場」を踏まえた判断が必須です。 これから...