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プロジェクト成功の鍵!リスクマネジメントの重要性と手法

株式会社アジャイルウェア

プロジェクト成功の鍵!リスクマネジメントの重要性と手法 リスクマネジメントは、プロジェクトを成功に導くために必要不可欠なアプローチです。 プロジェクトの進行に悪影響を与える潜在的な問題や不確実性を管理するための、重要な手段です。 「リスクマネジメントしたほうがいいと思うが、重要性やメリットがわからない」 「プロジェクトにおけるリスクマネジメントの方法を知りたい」 と感じていらっしゃいませんか? 計画外の要件・機能追加や変更 プロジェクトが予定された期間内に完了できない ステークホルダー間のコミュニケーションが不十分 人員不足やスキル...


世界的企業が実践する、ソフトウェア品質を高める方法とは?

The Qt Company Tokyo

世界的企業が実践する、ソフトウェア品質を高める方法とは? Webやモバイルのアプリケーションのみならず、昨今は自動車や医療機器などあらゆるものが、ソフトウェアで制御される時代。そのような状況の中、ソフトウェアによって自社商品を差別化しようと、さまざまな業界で各社がしのぎを削っています。 ソフトウェアの差別化要因として、機能や見た目がよくあげられますが、気づかれにくい、しかし重要な要素として、ソフトウェアの「ソースコードそのもの」があります。クリーンなソースコードは、企業資産としての価値を発揮するだけでなく、競合に対して差をつけるひとつの要因となります。しかし、アーキテクチャ違反の多...


給与計算業務のアウトソーシングが今こそ必要な理由

Ceridian Dayforce Japan株式会社

給与計算業務のアウトソーシングが今こそ必要な理由 就業規則だけでなく各種法令・規制にのっとり、コンプライアンス違反のないように行わなければならないのが、給与計算業務です。 しかし、企業規模が大きくなるにつれ、給与計算のプロセスは複雑になり、コンプライアンス違反の危険性は大きく増していきます。 また、企業の成長のためには、人材の採用や育成、適切な配置など、戦略的な人事に取り組む時間と人員をつくり出さなければなりません。 給与計算におけるこれらの課題を同時に解消する手段の1つとして挙げられるのが、専門家に任せる「アウトソーシング」です。 本資料は、給与計算業務のアウトソーシン...


自動化は機械ではなく「人」が重要!業務効率化を目指すための戦略的なRPA設計手法を紐解く

ServiceNow Japan

自動化は機械ではなく「人」が重要!業務効率化を目指すための戦略的なRPA設計手法を紐解く AI技術が発達し、作業を自動化する動きが増えてきているものの、製造業などではいまだに人手不足が深刻な状態です。 DeloitteとManufacturing Instituteの調査によると、2030年までに200万以上の職で人員不足が生じ、米国経済に1兆ドルもの損失を与える可能性があるそうです。 また、単純な作業が効率化されていないと、新規事業の開拓やその思考に充てる時間がなかなか取れず、ビジネス拡大が滞ってしまう原因にもなります。 そのような中、注目されているのがハイパーオートメーショ...


ハイパーオートメーションに必要な「エクスペリエンス」を実現する、ビジネス戦略起点のRPA導入ストーリーとは

ServiceNow Japan

ハイパーオートメーションに必要な「エクスペリエンス」を実現する、ビジネス戦略起点のRPA導入ストーリーとは DX時代の訪れとともに、自動化による効率化とコスト削減が多くの企業で進められてきました。業務や組織の在り方が、皆さんの企業でも数年前とは大きく変化していることでしょう。 しかし、自動化による「ハイパーオートメーション」を実現するためには、単に効率化のためのツールを導入するのではなく、従業員が摩擦なくそのツールと馴染んでいるか、顧客がストレスを抱えずにサービスを利用できているかが、重要となります。すなわち、「エクスペリエンス」が肝心です。 そして「自動化」と聞くと、どうしても...


人的資本経営にも欠かせない「HCMソリューション」を間違いなく選定するためのガイド

Ceridian Dayforce Japan株式会社

人的資本経営にも欠かせない「HCMソリューション」を間違いなく選定するためのガイド この数年で急増しているHCMソリューションを提供するベンダー。少なくみても何十社とあります。 提供されているHCMソリューションの数といったら、その何倍もあるでしょう。 その中から、自社にマッチするベンダーとHCMソリューションを見つけ出すのは容易ではありません。 選択を間違えば、全社的にパフォーマンスを落とす結果にもなります。 そこで本資料は、HCMソリューションを正しく知るための「視座」と、適切な選定のための「チェックリスト」を皆さんに提供します。 チェックリストは、ビジネスニーズと...


Windows標準機能だけでは重大ログを見逃すリスクも、ログ監査における10のポイントを解説

ゾーホージャパン株式会社

Windows標準機能だけでは重大ログを見逃すリスクも、ログ監査における10のポイントを解説 サイバー攻撃が複雑性を増す昨今、IT管理者の方にとって日々のセキュリティチェックは必須の業務となっています。 その中でも、WindowsへのログオンはIT環境に必要なセキュリティ、運用、またコンプライアンス上の様々な要件を満たすために、適切に監査される必要があるものです。 しかし、Windowsの標準機能であるイベントビューアーでのチェックは制約も多く、何よりすべてのWindowsデバイスを手動で確認するには膨大な工数がかかります。アラート通知などもWindowsの標準機能では搭載されて...


安全だと思っていた「多要素認証」もハッキングの対象に……5つの手口と、FBIが推奨する対策法を解説

ゾーホージャパン株式会社

安全だと思っていた「多要素認証」もハッキングの対象に……5つの手口と、FBIが推奨する対策法を解説 サイバー攻撃が増加する中、クラウドサービスに不正アクセスし、機密情報を盗み出す被害が後をたちません。そこで、IT環境への安全なアクセスを確保する手段として「多要素認証」の導入が進んでいます。 しかし、安全だと思われてきた多要素認証も、攻撃者がハッキングしたり、回避する技術を編み出したりするように……。攻撃者はどのように多要素認証をハッキングするのでしょうか。 一般的に、多要素認証のハッキング手法には次の5つがあると考えられてい...


“顧客中心型”組織になるための「データの民主化・全社横断連携」の進め方と、障壁の乗り越え方

ServiceNow Japan

“顧客中心型”組織になるための「データの民主化・全社横断連携」の進め方と、障壁の乗り越え方 DXやデータ活用の浸透に伴い、日々変化していく顧客のニーズに応えるべく、“顧客中心型”の企業・組織文化へと転換を図る企業が増えてきました。これまでのカスタマーサービスや事業戦略の在り方が大きく変わってきています。 ただ、顧客中心型の組織とは言うものの、それはいったいどのような状態の組織のことを指すのか。また、真に顧客を中心に置いた事業活動を推進していくためには、どのような施策や変革プロセスを描けばよいのか、明確に目標やイメージを掴めているでしょ...


48,000時間もの業務を削減!現場業務を“事前対応型”に変革するための5ステップとは

ServiceNow Japan

48,000時間もの業務を削減!現場業務を“事前対応型”に変革するための5ステップとは DXが進む中、顧客と直接関わる業務として重要度が高まってきているフィールドサービス。 クラウドサービスの普及や人材不足などの社会変化を受けて、フィールドサービス分野も生産性の向上やコスト削減、顧客満足度の向上などを目指す動きが増えてきています。 しかしこれらを実現するには、ただサービスを入れるだけでは難しいです。 より効率的な方法で顧客満足度を高めるには、顧客が抱えるニーズの一歩先を把握して問題を未然に防ぐ事前対応型(プロアクティブ)のサービスへと変革させていくことが...