競争激化の中でもリピートされるブランドに アプローチの幅を拡げるOMOとは【ECzine Day 2024 Autumn・SUPER STUDIO登壇セッション動画】
競争激化の中でもリピートされるブランドに アプローチの幅を拡げるOMOとは【ECzine Day 2024 Autumn・SUPER STUDIO登壇セッション動画】 昨今、スピーディーなものづくりを実現できる環境が整い、新たなブランドが次々と生まれています。 こうした市場競争が激化する中で選ばれ続けるには、シームレスな購買体験を提供し顧客満足度を上げるOMO戦略が欠かせません。 そこで本動画では、統合コマースプラットフォーム「ecforce」の開発・運営支援とD2C事業を手掛けるSUPER STUDIOが、実践から見出した「顧客離れ防止とリピーター増を実現するOMO施策の進め方...
差別化に悩む方へ●AI×OMOで次世代の顧客体験を実現する方法を伝授 【ECzine Day 2024 Autumn・STORES登壇セッション動画】
差別化に悩む方へ●AI×OMOで次世代の顧客体験を実現する方法を伝授【ECzine Day 2024 Autumn・STORES登壇セッション動画】 SNSで情報収集してから実店舗で実物を確認する。 実店舗で試着してからECサイトで購入する。 こうしたオンラインとオフラインの行き来が頻繁に見られる昨今、OMO戦略は企業にとって必要不可欠となりつつあります。 そんな中で、OMO施策に取り組んでいるが売上につなげられていない、戦略を練り直すために新潮流が知りたいという方にピッタリなのが、本セッションです。 ECサイトに限らず、店舗運営を包括的に支援しているSTOR...
UGC活用・OMO推進の次は「コマースメディア」を目指そう EC最新トレンドがわかる 【ECzine Day 2024 Autumn・ZETA登壇セッション動画】
UGC活用・OMO推進の次は「コマースメディア」を目指そう EC最新トレンドがわかる【ECzine Day 2024 Autumn・ZETA登壇セッション動画】 現在、消費の中心となりつつあるZ世代。 SNSネイティブである彼らは、オンライン上で得られる様々な情報をもとに、商品購入を判断する傾向があります。 そのため、今後はECサイトにも情報流通の機能が求められるでしょう。 では、SNSのように顧客同士がコミュニケーションを取りながら買い物を楽しめるECサイトとは、どのようなものなのか。 そんな疑問に答えるのが、次世代のECサイトに必要なコンテンツや仕掛け作りのポイントを解説...
店舗とECの顧客体験やデータをつなぐには?オムニチャンネル戦略を解説
店舗とECの顧客体験やデータをつなぐには?オムニチャンネル戦略を解説 本資料では、コマース領域のトレンドとなっている「オムニチャンネル」について、そのメリットや実現のポイント、活用事例を紹介します。 資料からわかること オムニチャンネル戦略を推進すべき理由 アメリカの中高級百貨店チェーンMacy'sの取り組み事例 オムニチャンネル戦略を実現する、Criteoのソリューションについて 目的に合わせた訴求施策とその成果 さらに、資料ではデータやAIを活用したクリエイティブ戦略についても掲載。 顧客一人ひとりの関心や状況に適したクリエイ...
食品・アパレル・アウトドア ファン増の裏にあるEC活用・OMO施策を紹介 【ECzine Day 2024 Autumn・フューチャーショップ登壇セッション動画】
食品・アパレル・アウトドア ファン増の裏にあるEC活用・OMO施策を紹介【ECzine Day 2024 Autumn・フューチャーショップ登壇セッション動画】 2019年度末から2023年度末にかけて、オムニチャネル・OMOソリューション「futureshop omni-channel」の利用ブランド数が2倍以上に増えたフューチャーショップ。 その裏には、スマートフォンの普及やSNS利用率の増加など、テクノロジーの発展や顧客の変化にブランドが対応しなくてはならない事情が絡んでいるそうです。 実際に、SNS公式アカウントの運用を始めた・強化したといった方もいるのではないでしょ...
POST COFFEEも実践する開封体験の向上施策 鍵を握る梱包資材のコスト最適化を解説 【ECzine Day 2024 Autumn・shizai登壇セッション動画】
POST COFFEEも実践する開封体験の向上施策 鍵を握る梱包資材のコスト最適化を解説【ECzine Day 2024 Autumn・shizai登壇セッション動画】 ECサイトで購入した商品が、ブランドらしさ溢れる特別な梱包資材で届くと、わくわくしませんか。 そんな開封体験に着目し、CX向上施策を提案するのがshizaiです。 本動画では、POST COFFEEやZENB、西武・そごうなどの梱包資材の調達を担うshizaiが、「コスト最適化とブランディング」を両立する方法を伝授します。 ブランドの世界観を表現した唯一無二の梱包資材を使用したい。 そう考...
三越伊勢丹がCVR1.9倍・リピート増を両立した購入後体験の改善策を紹介 【ECzine Day 2024 Autumn・Narvar登壇セッション動画】
三越伊勢丹がCVR1.9倍・リピート増を両立した購入後体験の改善策を紹介【ECzine Day 2024 Autumn・Narvar登壇セッション動画】 リピート顧客がなかなか定着せず、新規獲得のコスト負担が大きくなっている。 そんな課題を解決する手段の一つが、購入後体験の改善です。 本動画では、購入後から次回購入までの体験設計を支援するNarvarが、LTV向上を実現する施策の数々をお届けしています。 皆さんは、商品を購入してもらうためにどのようなアプローチを行っていますか? 購入前の顧客体験も重要ですが、実は配送に不安を感じている顧客の45%が、商品を...
1ヶ月で購入単価UPした3施策 年商100億/会員100万超のECも伸ばせる秘策とは
1ヶ月で購入単価UPした3施策 年商100億/会員100万超のECも伸ばせる秘策とは ECサイトで既に様々な施策を実行しているものの、成果に結びつかないと悩む方は多いのではないでしょうか? 本資料で紹介している大手小売企業は、1ヶ月で平均購入単価・個数の増加を実現しました。 その具体的な打ち手の一つが、ECサイト内で顧客の購買意欲を刺激する「レコメンドの見直し」です。 以前よりレコメンドツールを導入していた同社ですが、担当者が設定を確認すると、顧客の需要に合った商品が提案されていませんでした。 そこで、別のレコメンドツールを導入しA/Bテストで比較したところ、平均購入単価・個数と...
顧客満足度UPに直結!役立つFAQを運用するための4つのKPI
顧客満足度UPに直結!役立つFAQを運用するための4つのKPI サイト・サービスの満足度を上げたい方必見!FAQを有効活用するヒント 「ユーザーのサイト利便性をあげて、満足度をUPさせたい」 「FAQがあるのに問い合わせ数が減らない」 「FAQをもっと使われるようにしたいけれど具体的な改善方法がわからない」 こんなお悩みをお持ちの企業様は多いのではないでしょうか? サイトに殺到する問い合わせの対応は、FAQ運用を見直すことで大きく改善できます。 ある調査では、サービスの購入前後に関わらず、ほとんどのユーザーが疑問解消のためにまずはWebで検索をしている一方、自己解決を...
【顧客満足度を爆上げ】EC運営に最適なCX向上策 成功事例3選
【顧客満足度を爆上げ】EC運営に最適なCX向上策 成功事例3選 顧客接点改善や、サイトに殺到する不要な問い合わせを減らしたい企業必見! 「配送状況や返品交換など、毎日同じような問い合わせが多い」 「人手不足で問い合わせ対応が追いつかない」 「サイト上のCXを改善し、離脱防止に繋げたい」 こんなお悩みありませんか? 今回ご紹介する資料では、問い合わせ削減による業務改善と、CX改善・離脱防止・顧客満足度向上のための本当に効果のあるFAQシステムの活用方法について、EC・小売業界での成功実例(3社)を交えて解説しています。 ▼本資料の内容▼ ECサイトにおける問い合...