カテゴリTOP|Selectbox(セレクトボックス)

社内から新規事業のアイデアが集まる!アイデアコンテスト企画運営のポイントをわかりやすく解説

株式会社システムインテグレータ

社内から新規事業のアイデアが集まる!アイデアコンテスト企画運営のポイントをわかりやすく解説 激しい市場の変化に対応する新規事業の開発に取り組む際、必ず課題となるのが「新規事業のアイデア創出」です。 近年はこの課題の解決手段として、事業化につながるアイデアを創出するために社内アイデアコンテストを開催する事例が増えています。 しかし、アイデアコンテストの企画・運営にあたって以下のようなお悩みを抱える担当者は少なくありません。 「アイデアコンテストを開催したいが、どこから手を付ければいいかわからない」 「開催しても盛り上がるか、事業化などの成果につながるか不安」 本資料では、こう...


今さら聞けない「ゼロトラスト」の実装までのステップ NISTが示すガイダンスから効率的な実装を描く

ゾーホージャパン株式会社

今さら聞けない「ゼロトラスト」の実装までのステップ NISTが示すガイダンスから効率的な実装を描く リモートワークの普及により、「場所」で脅威から守る境界防御という考え方が通用しなくなりました。そこで、有効な手段として一気に普及したのが「ゼロトラスト」です。 セキュリティ担当者ならばもちろんのこと、情報システム部門の方であれば、1度は「ゼロトラスト」を聞いたことがあるのではないでしょうか。それでも「ゼロトラスト」という概念をきちんと理解できている方は多くないでしょう。 たとえば、「ゼロトラスト」を実現するためには、 ●新たにソリューションを導入しないといけないのでは? ●セ...


【9分で読める】IT部門の担当者はもちろん、役職者やCIOを悩ませる「クラウドの疑問」を一気に解消──クラウドERPの選定ポイントも丁寧に解説!

日本オラクル株式会社

【9分で読める】IT部門の担当者はもちろん、役職者やCIOを悩ませる「クラウドの疑問」を一気に解消──クラウドERPの選定ポイントも丁寧に解説! クラウドへの移行が加速している一方で、 「まだまだレガシーシステムが現役だ」という企業も少なくありません。 特にミッションクリティカルなシステムに近いものほど、 「セキュリティは大丈夫なのか」「既存システムと統合できるのか」 「オンプレのような拡張性はあるのか」「BCP対策は十分なのか」 など、クラウドに対する、素朴な疑問が浮かぶのではないでしょうか。 本資料では、そうしたIT部門の担当者はもちろん、 情報システム部門の役職者...


モバイルアプリの新規顧客開拓・打開策をお探しの方へ

Moloco G.K.

モバイルアプリの新規顧客開拓・打開策をお探しの方へ Molocoは、機械学習システムをグローバル規模で運用しています。 「Machine Learning Company」として、ゲーム・非ゲーム問わずクライアント企業の事業成長のために様々なサービスを提供しています。 今回はその中でもコアサービスの一つ、「Moloco Cloud DSP」が、他に抜きんでたパフォーマンスをなぜ実現できるのか、3つの差別化要因をわかりやすく、簡略にまとめた資料をご提供します。 ビッグテック以外の良い出稿先媒体を探している ファーストパーティーデータを活用し、ビジネスを成長さ...


既存顧客向けダイレクトメールの効果を最大化

株式会社JPメディアダイレクト

既存顧客向けダイレクトメールの効果を最大化 既存顧客へのコミュニケーションとしてダイレクトメール送付は一般的な手段になっています。 しかし最適化されていないケースが多く、非効率なダイレクトメールが数多くあります。 JPメディアダイレクトでは、最適なダイレクトメールの送付手段と特別価格をご提案。 既存顧客向けダイレクトメールの効果最大化を実現いたします。 今回はダイレクトメール最適化の3つの軸をまとめた資料と事例集をご提供します。   ダイレクトメール施策をやっているけれど、効果が伸び悩んでいる 今後ダイレクトメール施策をやっていきたい...


マンガでDX推進の本質と意義を学ぶ──経営者やビジネス部門が改めるべきマインドを「Oracle NetSuite」活用例を基に解説

日本オラクル株式会社

マンガでDX推進の本質と意義を学ぶ──経営者やビジネス部門が改めるべきマインドを「Oracle NetSuite」活用例を基に解説 2023年を迎え、日本企業の中にも少しずつDX推進の成功事例が増えてきたように見えます。経営陣から社員まで、全社が変革(トランスフォーメーション)の重要性を認識し、本腰を入れて取り組み始めている証拠だといえるでしょう。 反対に、まだ具体的なDX戦略を描けていない、あるいはDXとは何かという理解が全社に浸透していないという企業は、早急に組織の意識変革、課題認識に注力しなければなりません。DX推進の遅れが、やがて数年~数十年後の競争力に深刻な影響を及ぼすこ...


【10分でわかる】IT部門が乗り越えるべき難関「脱スプレッドシート」、今すぐ推進すべき“5つの理由”

日本オラクル株式会社

【10分でわかる】IT部門が乗り越えるべき難関「脱スプレッドシート」、今すぐ推進すべき“5つの理由” DXにおいて、後回しになりがちなのが「スプレッドシート」からの脱却。 その高い利便性から日々の業務はもちろん、在庫管理や財務会計、マーケティングなど、あらゆる場面で利用されています。 とはいえ、「今はまだ他のことで手いっぱいだから……」と、現状のスプレッドシートによる管理を続けている限りは、あくまで人手を中心としてデータ活用にも踏み出せない、旧態依然とした状況に陥ったままです。 本資料では、なぜスプレッドシートによる管理から脱...


【無料資料】マンガでわかるUTMとWAFの違いとは?

株式会社サイバーセキュリティクラウド

【無料資料】マンガでわかるUTMとWAFの違いとは? 巧妙化したサイバー攻撃は年々増加しており、情報漏えいのインシデントも増加の一途をたどっています。サイバー攻撃から企業の機密情報や個人情報を守るためには、強固な「セキュリティ対策」を実施することが必須となります。 外部からの攻撃を検知・遮断し、情報漏えいを防ぐためのセキュリティ対策として、WAF(Web Application Firewall)とUTM(Unified Threat Management)というツールをよく耳にしますが、機能にどのような違いがあるのかいまいちわからないという方も多いのではないでしょうか? 今回は...


年商3億超のECサイトになるには 「売り」につながる店舗の導線設計を解説

株式会社SUPER STUDIO

年商3億超のECサイトになるには 「売り」につながる店舗の導線設計を解説 EC事業者がまずやるべきは「店舗の導線設計」。 すなわち、顧客が商品を買いやすいようにするための仕掛けです。 しかし、「売上が立ってから注力しよう」と考えている方も多いのではないでしょうか。 ECも実店舗と同様に、顧客がどのように店舗を訪れ購入に至るのかを想像して導線を設計する必要があります。 年商3億円を超えるECサイトでは、シンプルな購入ステップやチャットボットによる丁寧な接客など、CVRや購入時LTVを最大化する工夫をしているのです。 こちらの資料では、EC事業者が勘違いしがちなサイト構築や継続...


『DXの思考法』著者 西山圭太氏が語る、「全員がデジタル人材」時代の「トランスフォーメーション人材」の育て方

株式会社STANDARD

『DXの思考法』著者 西山圭太氏が語る、「全員がデジタル人材」時代の「トランスフォーメーション人材」の育て方 DXとは、ツールを導入したり業務プロセスを変えたりするだけでなく、産業やビジネスそのものを変革するもの。 このような認識は日本企業でも広まってきています。 しかし、実際にどうすればいいのか悩む企業も少なくありません。 本資料では、『DXの思考法』著者で、東京大学未来ビジョン研究センター 客員教授を務める西山圭太氏に、DXに必要な発想と人材育成について伺っています。 誰もがデジタルデバイスを使うようになった今、あらゆる組織・個人がDXの“対象”で...