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ウィズコロナの消費者行動に備えたEC基盤の構築を


株式会社セールスフォース・ドットコム
2021/01/25 12:00

2020年、新型コロナウイルス感染症の拡大は人々の生活に大きな影響を与え、普段の生活を一変させました。
一時は平常を取り戻すかと期待されていたものの、1月には再度緊急事態宣言が発令。
顧客ニーズの変化に対応すべく、様々な分野で企業はDXを推進しています。

「コネクテッドカスタマーの最新事情 第4版」は、セールスフォース・ドットコムが行った、
顧客の期待と行動における急激な変化に関するインサイト調査を43ページのPDFにまとめたものです。
2020年7月16日から8 月1日にかけて、世界の6地域、27か国の消費者12,000人と
法人顧客3,600人を対象に調査を実施し、次の点が明らかになりました。

・危機の最中における顧客の期待と行動の変化
・オンライン化が進む中で顧客がブランドの評価に使う基準
・広範囲で急速に進むデジタル化の動きが顧客の期待に与える長期的な影響の有無
・顧客が企業にこれまでとは異なる責務を求めるようになった理由と、求めている責務の果たし方

コロナ禍により、急なデジタル変革を求められたオフライン中心の小売業の方。
ニーズの急激な増加により、従来のプラットフォームでは耐えきれなくなったり、
デジタルに不慣れな消費者へのユーザビリティ改善をすべく、
顧客体験の向上をご検討されているEC事業者の方。

皆さんが気になる顧客の期待、行動変化がよくわかる資料となっています。
ぜひこの機会にダウンロードの上、2021年のお取り組みの参考になさってください。

●資料目次
・摘要
・01 危機の最中は顧客とのつながりが極めて重要
・02 顧客を理解し、利便性を提供することが差別化の要因になる
・03 正念場を迎えるデジタル変革という必須課題
・04 顧客はブランドが価値観を表明することを強く求めている
・今後の展望:各セクター、業界から学んだ教訓
・付録
・調査回答者の内訳



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