デジタルファースト時代のマーケターの役割とは何か?
~全世界2,500名以上のマーケターから得たデジタルファースト時代のデータ、分析、データプライバシーに関する最新のインサイト~
顧客の行動が「デジタルファースト」になるという変化。
そのことにより、マーケターは「顧客満足度」と「企業成長」という2つの重要な使命を担うことになりました。
これらの基盤となるのは「データ」であり、「顧客体験をパーソナライズ」しながら、
「信頼関係の構築」や「キャンペーンやプログラムの投資利益率(ROI)の最適化」しています。
しかし、データを収集、準備、分析し、最終的にインサイトへと変換することは、容易なことではありません。
データの量や種類が増え続け、プライバシーに関するルールや規範が定着する中、
効果的なデータの活用がマーケティングの成功の鍵となってきています。
本資料は、全世界2,500人以上のマーケティング部門の意思決定者を対象にした、次のような調査項目から導き出されたものです。
•デジタルファーストの時代におけるマーケターの役割
•マーケターがどのようにしてプライバシー重視のデータエコシステムに対応しているのか
•マーケティング主導の企業成長と顧客体験におけるデータの役割
•クロスチャネルのマーケティングと分析のトレンド
<本資料の主な内容>
・01:デジタルファーストの時代に、マーケターに課せられた2重の使命
・02:データプライバシーの変化がもたらす戦略の転換
・03:成功はデータにあり、データは成功にある
・04:クロスチャネルビュー実現への期待と現実
・05:データにもとづくマーケティングに求められるインサイト獲得のスピード
また、資料後半の付録では、国別/業種別のデータを、以下の項目のグラフィカルな資料として公開。
■マーケティングに課せられる「成長促進」と「顧客体験推進」の2重の使命
・成長を促進する要素トップ3/改訂事項トップ3/顧客体験を推進する要素トップ3
■データプライバシーの変化がもたらす戦略の転換
・データプライバシーの変化に伴う改訂事項トップ3
■クロスチャネルのマーケティングパフォーマンス
・マーケティングパフォーマンスの評価における課題ランキング
ぜひ、本資料を活用して、デジタルファーストの時代におけるマーケターの役割を理解し、
顧客への貢献と自社の成長を実現しませんか?
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本資料(無料)の概要
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●資料名: マーケティング インテリジェンス レポート 第3版
●仕 様: 全59ページ、本文単ページ表示、無料PDF
●提 供: 株式会社セールスフォース・ジャパン
●目 次:
エグゼクティブサマリー
01 | デジタルファーストの時代に、マーケターに課せられた2重の使命
02 | データプライバシーの変化がもたらす戦略の転換
03 | 成功はデータにあり、データは成功にある
04 | クロスチャネルビュー実現への期待と現実
05 | データにもとづくマーケティングに求められるインサイト獲得のスピード
今後の展望:戦術および戦略
調査回答者の内訳
付録