Selectbox(セレクトボックス) » 記事一覧 » 【注目資料】IoTを活用してコスト削減と効率性向上を実現する4つの方法とは? フィールドサービス管理とモノのインターネット (IoT) をつなぐ

【注目資料】IoTを活用してコスト削減と効率性向上を実現する4つの方法とは?
フィールドサービス管理とモノのインターネット (IoT) をつなぐ


日本マイクロソフト株式会社
2018/01/31 00:00

「モノのインターネット」という用語の提唱者として知られるKevin Ashton氏は、
マサチューセッツ工科大学にAuto-ID Centerを設立し、
これまで無線周波数識別 (RFID) およびセンサー技術分野における
先駆者的な研究を行ってきました。

Ashton氏は、2015年に欧州で行われた顧客サービスカンファレンスでの講演において、
IoTにより変化を遂げる最初の業界は「フィールドサービス管理」であると述べています。

フィールドサービスは現場で行われる点検・修理・工事・配送などの作業を示す用語ですが、
IoTの概念自体は1999年にフィールドサービス関連の問題を解決するうえで
生まれたものだという指摘もあるように、
フィールドサービス管理とIoTは深く相関しています。

それでは、フィールドサービスの領域において実際にIoTを活用し、
そのメリットを享受するにはどうすればよいのでしょうか。

ホワイトペーパー資料『フィールドサービスの未来をリードする
―フィールドサービス管理とモノのインターネット (IoT) をつなぐ』は、
IoTを活用してコスト削減と効率性向上を実現する4つの方法について
簡潔に紹介した資料です。

本資料をご参考いただき、フィールドサービス管理におけるデジタル変革や
業務改善の参考資料としてお役立てください。

――――――――――――――――
■ホワイトペーパーの概要
――――――――――――――――
・資料名:『フィールド サービスの未来をリードする
―フィールドサービス管理とモノのインターネット (IoT) をつなぐ』
・仕様:全8頁、無料PDF
・提供:日本マイクロソフト株式会社



ダウンロードするためにはログインする必要があります