内定辞退率は約4%! 企業が成長する「3つの要素」と「新卒採用の方法」を紹介
内定辞退率は約4%! 企業が成長する「3つの要素」と「新卒採用の方法」を紹介 近年、会社の成長を支える要素として注目されている「組織文化」。良い組織文化を醸成するために最適な人材は、新卒採用による若手です。 新卒の若手が初めての社会人経験の中で成長していくとともに、組織内に理念や社風が浸透します。そして、会社に一体感が生まれることで、成長のスピードが速くなったり、社員の離職を防いだりできるのです。 一方で、新卒採用で学生を獲得するのは年々難しくなっているのが現状です。 新卒採用の対象となる学生の数は減っており、反対に、新卒採用を行う企業は増えています。また、新卒採用が早期化...
広告施策の検討材料に 2.3万社の分析データで学ぶ予算と業界別トレンド
広告施策の検討材料に 2.3万社の分析データで学ぶ予算と業界別トレンド 実際に売れた分だけ広告費が発生する成果報酬型が特徴のアフィリエイト広告。 先んじて費用を捻出する必要がないため、比較的リスクを抑えた広告出稿が可能といえます。 ブログやSNSなどで商品やサービスが紹介されることも多く、より消費者に近い目線で情報拡散ができる点も魅力の1つです。 物販ジャンルに絞ると美容・暮らし・健康といった日常的に購入される商品カテゴリや定期通販型のビジネスモデルと相性が良いことがわかっています。 総合通販カテゴリでは、年間の平均予算消化額が約380万円、 美容カテゴリでは約190万円、...
自社商品を検索上位に表示するには?SEOを強化して新規顧客にもアプローチ
自社商品を検索上位に表示するには?SEOを強化して新規顧客にもアプローチ 購入前にオンラインで情報収集する現代の消費者に、数ある選択肢の中から自社商品を見つけてもらうのは至難の業です。 自社商品の情報や口コミが検索上位に表示されなければ、ほとんどの消費者の目には留まらないでしょう。 では、どうすれば効率的により多くの消費者へアプローチできるのか。 こうした疑問を抱くEC事業者に向け、今回はSEO強化のSTEPを具体的に学べる資料を紹介します。 ▼▽▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【このような方におすすめです】 自社サイト...
ROI維持と新規・休眠ユーザー獲得を同時実現!「楽天市場」事例に学ぶ、Cookieレス対応の新しい広告運用の手ごたえ
ROI維持と新規・休眠ユーザー獲得を同時実現!「楽天市場」事例に学ぶ、Cookieレス対応の新しい広告運用の手ごたえ 本資料では、楽天とCriteoが取り組んだ「新規ユーザーに向けた広告配信を行うCCA(Criteo Customer Acquisition)×Golden Setupの取り組み」について紹介します。 資料には、広告配信エンジンの精度を高めて広告配信を行うポイントや、ROI維持・LTV向上に加え、新規・休眠ユーザー獲得を同時に実現した事例が掲載されています。 メーカーや小売り・EC関連のマーケターはもちろん、運用型広告をCookieレス対応した状態でよ...
データで紐解く、トップクラスの組織に共通するデザインプラクティスとは
データで紐解く、トップクラスの組織に共通するデザインプラクティスとは ビジネスにおけるデザインの重要性は理解されつつありますが、まだまだ十分とは言えません。 しかし「十分ではない」からこそ、サービス・プロダクト開発をはじめ、あらゆる企業活動で「デザイン」が差別化の大きなカギにもなりえます。 本資料では、世界中のプロダクト/デザイン部門の役職者351人を対象に、Forrester ConsultingがFigmaの委託で行った調査結果を紹介。 トップクラスの組織ほど常に実践しているデザインプラクティス トップクラスのチームが把握のための時間を多く確保...
なぜデプロイ環境にKubernetesが選ばれるのか? 数字で読み解くトレンド
なぜデプロイ環境にKubernetesが選ばれるのか? 数字で読み解くトレンド 現在、ビジネス価値の最大化を目指し、アプリケーション変革が急速に進んでいます。 しかし、「コンテナ」や「Kubernetes」の技術、また「DevSecOps」などの取り組みを理解していても、それらがビジネスにどのような影響を与えるのか、不透明な部分も多いのではないでしょうか。 本日ご紹介するRed Hatの「先進的なアプリケーション・プラットフォームによるイノベーションと変革」では、企業がなぜアプリケーションの変革に取り組むのか、トレンドの技術や導入事例とともに解説しています。 例えば、なぜコンテ...
COACH(コーチ)のインフルエンサー施策などに学ぶ、パートナーシップ活用のカギ
COACH(コーチ)のインフルエンサー施策などに学ぶ、パートナーシップ活用のカギ 本資料では、広告主企業がインフルエンサーやアフィリエイター、クリエイターなどパートナーの力を借りて行う「パートナーシップマーケティング」の自動化・デジタル化を推進するimpact.comのソリューション活用事例を紹介します。 COACH(コーチ)の新商品におけるインフルエンサーキャンペーンと、美容プロダクトを扱うSephora(セフォラ)のパートナーシップ管理の取り組みの事例資料2点セットとなります。 資料からわかること [COACH(コーチ)の事例] ・COACH(コーチ)の若年層向け新商品の...
研修の効果を高め、自律的人材を育成するオンライン動画学習サービス「Schoo for Business」【導入数3500社突破記念!初期費用(11万円)が無料】
研修の効果を高め、自律的人材を育成するオンライン動画学習サービス「Schoo for Business」【導入数3500社突破記念!初期費用(11万円)が無料】 経営における人材の重要性が再認識される中で、企業には従業員が効果的に学び、それを業務に活かすための仕組みづくりが求められています。研修は、学んで終わりではなく、学んだことを行動につなげることで、成果に結び付き、より効果が高められるからです。そして、成果を実感し、自発的に学ぶようになった従業員は、仕事にも自律的に取り組むようになります。 一方で、そういった仕組みづくりにまで手が回らず、研修にさまざまなサービスを導入し...
DX実現に向けたデジタル人材の育成で必要な人材のスキルを診断し 最適な授業コンテンツをリコメンド!【初期費用11万円無料キャンペーン中】
DX実現に向けたデジタル人材の育成で必要な人材のスキルを診断し 最適な授業コンテンツをリコメンド!【初期費用11万円無料キャンペーン中】 日本経済浮揚の条件ともされる企業のDX。 しかし、多くの企業でDXに必要なデジタル人材が不在・不足です。 まさに急務であるDX人材の育成ですが、デジタル人材育成における現在地が分からず、今後必要な人材の定義や、個々人に適した育成方針の立案ができない企業が少なくありません。 そこでスクーでは、オンライン研修サービス「Schoo for Business」内で新たに「DXスキル診断」機能の提供を開始しました。 全100問に回答(約20分)...
リクルートFP&A最高責任者が語る、経営の変遷をそれを支えるFP&A
リクルートFP&A最高責任者が語る、経営の変遷をそれを支えるFP&A リクルートが今日まで躍進してきた背景に圧倒的な営業力とプロダクト力があるのは皆さんご存じでしょう。 一方で、同社がここまで企業価値を高めてきた要因に「FP&A」があることはあまり知られていません。 本資料では、1990年代から一貫して業績管理に従事してきた三木氏に、ログラスの営業統括マネージャー、佐々木仁保氏が話を聞いた様子をまとめています。 法律に従った様式が求められることから業務が標準化されている財務会計に対し、管理会計は経営状況や方針によって変化が求められており、業務は標準化され...